食生活の乱れからも便秘が悪化する!

pas9

pas9私は食生活がとても悪いです。きちんと3食、食べません。休みの日は、一日中何も食べなかったりします。更に、一人暮らしで料理するのが億劫なため、パスタやご飯のみ野菜無しの生活です。なので、基本年中便秘です。そもそも、食べる量が少ないので余り出ません。少しずつ出るというよりは、一般人の一回分くらい溜まってから出るといった感じです。

実際そこまで困ってはいないのですが、一度だけ大変な思いをしたことがあります。普段から酷い食生活で便秘になるのは当たり前なうえ、仕事が激務で残業につぐ残業という状況に陥った時に痔になりました。量は少なくても基本的に便秘なので便は硬いのです。酷かったです。パンツが真っ赤に染まり、つねにお尻が痛いというところまで追い込まれました。

肛門科には行きたくなかったんですが、そんなことも言ってられないので諦めて渋々行きました。看護師さんに見守られ、まんぐりがえしされて指を入れられました。乳製品が良いと聞くので、乳製品がとりたいですし、実際食べまくりました。ただ、私は乳製品はあまり好きではなく、牛乳は大嫌いでヨーグルトも好んで食べたいとは思はない味です果物や野菜は好物なのですが、普段全く食べません。食べ物の種類の中で何が好きかと行ったら肉類だとか魚類だとか色々ある中で、果物、野菜は私の中でトップです。

それなのに何故食べないのかというと、料理が面倒だからです。果物は高いし、野菜は料理が面倒、それに使いきれないから腐って余って生ゴミとなる。それも面倒くさい。あまり効果はなさそうですが、紙パックの野菜ジュースを飲んで誤魔化しています。予防するために続いている事といえば、食べるというより、飲むことです。水分を多くとると、便が柔らかくなって便秘に効果的と何時だったかラジオで聞いたので、それ以来水分は多くとるようにしています。

もともと、食べる事より飲むことが好きなので特に義務感を感じることもなく続いています。最近はヨーグルトは毎朝食べています。パン食ですし、バッチリ合いますしね。テレビのCMや医療の番組でも、腸にヨーグルトは良いと言っていましたし、便秘予防には一番ですよね。やはり、腸の働きを良くして悪玉菌をなくし、善玉菌を増やさないといけないと思うので…。

ただ、これだけではなく、朝一番に冷たい水も飲むようにしています。これをプラスしてからは、間違いなく朝に出るようになりました。あと、果物のみかんを食べると何故か私は、お腹に来るみたいです。旅行などで、トイレの時間がズレたりすると、出にくくなるのですが、みかんを食べると出ます。ビタミンの関係なんですかね?あと自分としては、便秘の為にもう少し野菜を摂りたいな…と思っています。